毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後149日目

移植後149日目

単調な入院生活がつづく。
痔が痛い。



今日の京都では五山の送り火が実施される。
世間もこれで盆が終わり、明日から普段通りの生活がはじまる。
京都人として心を入れ替えるための習慣みたいなものだ。


京都人ということだけど、今朝「遠くへ行きたい」という
番組を見ていると、奄美大島のことをやっていた。
大島紬のことをやっていたけど、俺も元服用に生まれた時に
反物を買ってあるらしい。
とっくに終わったけど、着ずに元服なんて過ぎたな。

で、気になったのは番組で言っていたが奄美でも方言が廃れてきているらしい。
沖縄でも同じ状況のようで、TVでもうちなーぐちの
番組とかやっていたな。

京都でもあまり危惧はされてないようだが、状況は同じようなものだ。
綺麗な京ことばを話せる人なんて年寄ぐらいしか居なくなった。
そういう俺も京ことばなんて話せない。
多分、TVの影響で関西弁を話していると思われる。

若い看護師さんで1人だけ綺麗な京ことばを話す人が居るが、
おばあちゃんっ子だったのか、祇園あたりの育ちのいい家庭で
育ったのだろう。



中国の少数民族とかの番組を見ていると、子供は離れた都会の
高校などに国が指定して入学させるようだ。
これが何を意味しているか・・・
漢民族による少数民族の洗浄、いや淘汰だ。

少数民族地域に漢民族を送り込み、影響力を増大させ、
逆に、少数民族は漢民族に埋もれさせていく。
中国は100年単位で侵略などを考えている国なので、
その民族の文化を長い目で消し去るのであろう。


標準語だらけの日本のTVはどうなんでしょ・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
