毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



焼き鯖寿司

焼き鯖寿司


免疫がないので、鯖寿司を食べれなくなった。
でも、焼き鯖寿司なら、自作すれば食べられる。


現物を見たべたことは無いけど、〆鯖の代わりに、
さノルウェー産の鯖フィーレを焼いて乗せたものが多い。
生の鯖寿司と比べれば、素材を殺し、魚は固くなった無駄な
調理法としか思えない。
販売者側としては、手間と材料と食中毒リスクの減るいい調理法
なのでしょうけど。


こんなの食うぐらいなら、うなぎ寿司やあなご寿司、鱧寿司の
方があからさまに美味しいでしょう。


で、この辺の箱寿司系はネタにインパクトを持たせないと、
味が浮いてこない。
例を出すと・・・

酢と塩・・・鯖寿司、柿の葉寿司、マス寿司
タレにより焼く・・・うなぎ棒寿司、アナゴ棒寿司
タレを塗る、下味をつける・・・鱧の箱寿司



焼き鯖寿司は、鯖の油を落とし、塩味だけでどうも鯖の
インパクトが薄いような気がするが・・・



で、焼き鯖寿司を含め、ちょと箱寿司系を考察


@ネタ
焼き鯖だけでは下らん。
ほぐして、塩で味付けするか、甘辛く味づけしたいところ。
さんまのかば焼きの缶詰で作ってもおいしそう。



@シャリ
脂分が少ないのでゴマを入れたいね。
季節によって、大葉、木の芽、山椒の実の潰したの、茗荷なども。
市販の細切り昆布の佃煮を更に小さく切って入れれば、味がしゅんでいいかも。


@全体
食べるときにボロボロとなりそうなので、錦糸卵で巻けばいいかも・・・




ああ、お腹すいてきた
退院したら作ってみよう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
