毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



今更ながら、沖縄食堂などの思い出




沖縄のことを懐かしく調べていると、ハイウェイドライブインが
登川に移転しいたらしい。
よく夕食を食べに行ったなぁ・・・
もう一度色々と食べてみたい。

沖縄の場合、自炊するより外食したほうが安い。
野菜類が高いので・・・
沖縄に住んでいた時の夕食をよく食べに行っていたお店を紹介。



@ハイウェイドライブイン(洋食)
野菜ちゃんぷる定食、スペシャルランチ、かつ丼をよく食べていた。
スペシャルランチは、トンカツ、ハンバーグ、のびたミートスパだったような。
かつ丼は、沖縄独特のカツの上に野菜炒めが乗っているタイプ。
オープンキッチンで、カウンターに座ると調理風景がガッツリ見える。
鉄のフライパンに、3重コンロの超火力でちゃんぷるを中華鍋ではなく
フライパンで作り出す。
洋食屋としての意地だろうか。
フライパンが炎に隠れるぐらいの強火で熱している。
見ていると、燃料代が高騰しているのに、あの火力だと
もったいないと思いつつ。
シェフ?の手際よいフライパン裁きで、すぐにチャンプル系は
仕上がる。やっぱりここでも火力で勝負しているっぽい。

ステーキとかもあったけど、食べたことない。
今となっては、食べてくればよかったと後悔


@最強食堂(沖縄食堂)
沖縄の食堂を標榜しているけど、経営は東京の業者みたい。
最初は500円でちゃんぷる定食を食べられていたけど、
今はどうなっているのだろうか。
よく食べていたのは、野菜ちゃんぷる定食と、沖縄ちゃんぽん
沖縄ちゃんぽんは野菜炒めに甘辛い味付けと少しカレー粉を利かせ、
卵で固めたものがご飯に乗っている。
チキン南蛮も美味しかった。


@ドラゴン(中華料理)
安慶名にある米軍兵士も食べにくる中華食堂
量が半端なく多い
チャーハンセットを頼むと、内地に比べ、ラーメン1.5玉
チャーハン2人前分、唐揚げ2個が付いてくる。
それで600円程度だった記憶が。
味は・・・あまり・・・
味噌ラーメンを頼んで、酢とラー油と一味と醤油を入れて
食べていた。チャーハンは油めし・・・
でも、量の多さには勝てない。
餃子は大変美味しかった。
京都の餃子の王将以上に美味しい。


@安慶名食堂(沖縄食堂)
沖縄そばを食べさせてくれるお店
そばの量が半端なく多い。
チキンカツ定食とか頼むと、巨大なチキンカツと沖縄そばが
内地の麺類の1.5玉分ぐらい入ったのがついてくる。
突き出し?できなこ餅とかも出てきたような。
沖縄の古い食堂は、突き出しでお菓子が出たりするのが多いようだ。


@リンガーハット
どこにでもある長崎ちゃんぽん屋
どういう訳か、残業したらよく行っていた気がする。
疲れがちゃんぽんを要求するのだろうか・・・
頼んでいたのは主にちゃんぽん2玉
500円でやさいと麺をガッツリと食べられる。
ドラゴンに比べれば少ないが・・・


@吉牛
生姜を食べるお店
いつも「おおきに」と言っていたら、バイトの女性店員に
声をかけられ、色々と話し込んでいたような記憶が。
どうも赤道というところのスナックか何かで掛け持ちで
働いており、飲みに来てと誘われたが、飲まないので結局
行かず仕舞い。


@いさ屋(コンビニ?)
個人経営のコンビニのような24時間営業お店。
弁当も自分の店で作っており、よく買いに行った。
フライドチキンやコロッケなどの揚げ物も扱っており、
そのショーケースにおにぎりも陳列されている。

良く腐らないなと感心しているが、それ以上にこのおにぎりが
あまり美味しくない。
メリットは、コンビニの倍近い大きさで105円だった。
味についっては、米を炊くときに塩を少し入れれば、かなり
改善されると思われるが・・・
このおにぎりをお茶碗に入れ、お茶漬けにすれば、美味しく
食べられる。

働き者の30台のよく働くバイトの女性店員さんが居たので、
よく行っていたのかも。農家の娘なので、昼は農家をやって
いるとか言っていたな。で、夜はいさ屋でバイト
沖縄の女性はよく働く。
戻ったときにでもまた顔を出してみよう。


@キングタコス(ファーストフード)
金武発祥のそこそこ有名なタコス屋さん
ここのジャンボチーズバーガーが美味しい。
350円也
中に加熱されてないピザ用のチーズがはさんであり、
そのまま食べるとバサバサして不味い
テイクアウトして、電子レンジで加熱して食べると、
チーズがとろりと溶けて美味しくなる。
タコライス類は微妙だけど、ポテト類は美味しい。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
