毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



1枚100円のクッキーなんてボッタクリすぎ

クッキーが食べたくなり、ブルボンの20枚100円程度の
安物クッキーを買ってきた。

食べてみると、バターの風味としっとり感があって
大変おいしい。
私の安物の舌では、神戸あたりの高級洋菓子店のクッキーと
食べくらべしても当てることは無理だろう。

ブルボンのルマンドとかのお菓子もいい仕事をしている。
進物用に神戸の焼き菓子をデパ地下などで売っているけど、
同じぐらいいい仕事しているように思える。


実家の近所に京都ブランドでデパ地下などに入っている
洋菓子店があるけど、ここの緑茶のチョコをコーティング
したクッキーは1枚100円以上
クッキー1枚ごときに暴利むさぼりすぎだろ。
何度か食べたけど、あまりおいしくもないし。
そんな店のケーキやお菓子をありがたがって食べている人多すぎ。
個人的には価値なんてまったく見出せないし、ケーキも
山科の工場で作られた冷凍ケーキで生地は荒くバサバサ
あくまで工業製品を見栄えとステマで売っている。
シャトーレーゼの方が余程価値がある。


子供の頃から誕生日などは買っていた街のケーキ屋があったけど
いつのほどにやら店を閉じていた。
ここのケーキはキメが細かく、本当においしかった。
しかし、今の時代では職人としての仕事をしても受け入れられず
店の見栄えや値段だけで選択されるのだろう。


京都には、本質の無い歴史だけの老舗が多すぎる。
歴史があるということは、商売上手であり、幾度の不景気でも
乗り越えてきたということの証明
不景気を乗り越えられる価格設定などでボッタクリとも
言えると思うのですが・・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
