毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記

スポンサーサイト


ドラッグストア

髭そり時に皮膚を傷めるようで、よく化膿してしまいます。
その予防として、ドルマイシン軟膏という薬を塗っております。

買っても、2年ぐらいはもつので、そんなに頻繁には買いませんが・・・・

ちょっと気になって、ネットで価格を調べてみると、360円ぐらいでありました。
ドラッグストアなどで買うと、1000円以上するのですけど。

この価格差は一体・・・・
家電製品とかネットで買うと安いですが、ヤマダ電機の1/3の
価格なんてことは無いでしょう。

調べたネットのドラッグストアは送料500円かかるのですが、
他に必要な薬などを買うと激安に・・・


と、言うことは、薬の仕入れ値って2割程度なの?
ドラッグストアってあまり客が居ないのに潰れないはずだ。
っていうか、価格コンツェルンでも結んでいるのか?
薬の販売は自由化されたよな・・・
自由化前に、京都で1割引いてくれる小さな町の薬局もあったけど。
こちらの方が余程良心的でしょ。


それと、もう一件 この辺のこと調べていると、
調剤薬局でも価格差があるらしい。
こんなもの一緒だと思っていたのに。
人間の心理として、流行っている大きな病院前などの
調剤薬局へ行ってしまう。
コーヒー出してくれたり、タオルを出してくれたりもするので。
サービスいいし、益々いってしまう。

で、ここにカラクリがあるようで・・・
理由は置いておいて、大きな薬局の方が、色々と調剤加算が
あるらしい。
お薬手帳というのをくれて、サービスいいなと思っていると、
これだけで情報提供料として1度に150円取られるとか。
一番いいのは、院内処方してくれる小さな医者がいいようです。

全然専門じゃないので、あまりあてにしないでね。
関連記事

コメント

Re: No title

こんにちは
院内処方についてですが、そういう理由だったのですね。
最近は少し大きめの病院の近所には、薬局がコバンザメのように数件できているので怪しいとは思っていましたが・・・
結局、患者が手数料ばかり払うという制度はちょっとどうかなと思います。

ドラッグストアですが、意外と高いものが多いですよね。
コンビニとドラッグストアは高いという記憶が染みついてあまり行かないです。


ハンバーガーですが、米軍基地内のを買ってきてもらいました。

No title

こんにちは。
昔みたいに院内では処方してくれないですよね。
医者がお薬で儲けてるという批判を否定するためなのですが、
薬局も手堅い商売だと思います。
大きいところほど、人件費もかかっているけど、
その分利用者に指導料が加算されています。
調剤してもらうだけなのに、住所氏名など書かないといけないし。。。
どんな薬を飲んでいるかは重大な情報なので、なんか嫌なんですけどね。

薬局と言えば、新京極や寺町はドラッグストアの呼び込みだらけになりましたね。
でも新京極六角の角に昔からある薬局が、ユースキンが一番安かったので、よく買っていました。
10歩隣にはマツキヨができたんですが、まだ商売されています。

下のハンバーガー、アメリカのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
