毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



スーパーの麺事情

沖縄生活で普段はサンエーというスーパーに行くことが多いのですが、
カネヒデというスーパーにいってちょっと驚いた。
茹でた沖縄そばが5種類ぐらいラインナップされていることに・・・

ちょっと忘れたかもしれないけど
沖縄そば(一般的な平べったいアレです)
沖縄そば(失念)
山原そば(きしめんのような平べったさ)
宮古そば(失念)
八重山そば(丸めん ちゃんぽんめんタイプ)
てな感じで、1社から販売されているのである。
もちろん、その他のメーカーも

逆に、うどんとかそばは全然売っていません。
冷凍や長期保存タイプが主力って感じで。


2013110617460000 (1)

そういえば、転勤していて、各地のスーパーでも色々と特色があったような・・・・

@神奈川
数か月暮らして、おまけに研修所内の食事がほとんどだったので
あまり記憶にないけど、ちゃんこなべをすることになり、買い出しに
行くと、麺類が一玉85円とかでやたらと高かったような記憶がある。
パン類は安かったけど、その他は高くて閉口
特に餃子が高い


@京都
一番長く住んでいたのでここが基準です。
うどんが結構充実 細目(ささめという?)、普通、太めと
3種類はあったような。メーカーも各種
そば対うどん比だと6:4ぐらいか・・・
比較的色の薄いそばが多かった。
ちなみに、大阪人の叔父は細目うどんが好きで、こればかり
食べていた。大阪人は細目うどんが好きなのだろうか?


@滋賀
住んだことないけど、転職前の仕事では良く行っていた
ありえない麺類大国
うどん屋で、「きつねそば」と頼むと、うどんだしに
おあげさんを乗せて麺はラーメンの麺というとんでもない
のが出てきたことがある。ひどい客になると、ラーメンで
麺はうどんという物を頼み、ダシや具と器はラーメンで
麺はうどんという変態的な物を食べている人もいた。
ケンミンショーでもやっていたけど、水口の方の食堂へ行くと、
「すやき」なるものが存在し、安くて美味しかった記憶が・・・
平和堂の陳列は覗いたことがないので知らない


@下関
うどん6:ちゃんぽん麺3:そば1
トライアルというスーパーで買うことが多かったので、
一玉19円ぐらいだったような・・・
ちゃんぽん麺はこれでヤキソバを作ると大変美味しい
野菜も安いし、麺も安いしで、週に1回はヤキソバを作って
弁当にしていた気がする。
ヤキソバは大好きですので・・・


@広島
広島も研修所があるので数カ月住んだ。
外食するかと言っても、お好み焼きを食べるぐらいで
それ以外は全て研修所の食事を・・・
広島の方が見られていると申し訳ないけど、
公共マナーが悪すぎ。
市電の軌道上に車が割り込んで来るのはあたりまえだし、
駅でも電車待ちでまったく並ばない。
この辺は関西より悪いかと・・・




@おまけ
四国のうどんは美味しい。
下関で勤務していた頃、青春18切符で京都と下関間を
うろうろとしていたのですが、坂出でうどんを食べに寄り道して
「やっぱり本場はうめー」ってことで、茹でたうどん玉を
親戚分など30玉程度買って帰った。糞重かったけど・・・
で、京都で食べると、スーパーのうどんと同じ茹でうどん
四国のうどんが美味しいのは、茹でたてを食べるから美味しいのでしょ。
はるかに冷凍うどんの方が美味しいし。

そういえば、「はなまるうどん」も丸亀に比べると味は微妙ですね。
茹でて置いているから味が落ちるのではないかと・・・


関連記事

コメント

Re: No title

> 沖縄そばにそんなにバリエーションがあったなんて知らなかったですw
> 沖縄の料理は脂ぎったものが多いけど、食べてみるとスッキリした味でとても好きでした^^
> だけど観光地で食べると脂ぎった見た目に、味もやっぱり脂ぎってて閉口した記憶があります^^;
> 沖縄料理をまた食べたいです。

こんにちわ

作った製麺所の地名等をあしらって、何種類かあるとういう認識はしていましたが、各地方にこんんあにあるとわ私自身も知りませんでした。
沖縄そばも、店によって様々な味がありますよ。
ウチナー向けはあっさりしている店が多いような気がします。

No title

沖縄そばにそんなにバリエーションがあったなんて知らなかったですw
沖縄の料理は脂ぎったものが多いけど、食べてみるとスッキリした味でとても好きでした^^
だけど観光地で食べると脂ぎった見た目に、味もやっぱり脂ぎってて閉口した記憶があります^^;
沖縄料理をまた食べたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
